部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦




部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦 (PHP文庫) (文庫)


文庫
江口 克彦(著)(wiki)
PHP研究所
2003/03
読書所要時間:約2時間40分






ビジネスマンとして成功、上司からの評価、充実した人生を送るために
気をつける事や実行した方が良い事、心構えを20の項目に分け、何故そ
うしなければいけないかや成功のエピソードを添えて説明する。
2005年に新装版が発刊されている。また、「上司の哲学」もある。


良かった点

  • いくつか感動できるエピソードが紹介されている。例えば以下のような。

要約
ある経営者は、会社の発足当初赤字だったが従業員には採算が
とれなくてもいいと言っていた。しかし、従業員は、その言葉
に甘んじず社内の大改革を行い黒字に変えていった。目処が立
った時、従業員は社長に少ないながらも給料袋を持っていっ
た。社長もそれに対しもったいない程の思いやりの言葉を返
し、従業員はもっとこの人に給料をあげられるように頑張ろ
う。そう思った。

  • ちょっとした時間に1項目ずつ手軽に読める。自分は大体1項目に10分前

後かかった。

  • 松下幸之助のエピソードがたくさんあり、掘り下げて知ることができる。

好きな人や、興味を持っている人は特に。


悪かった点

  • 20項目の話のシーケンスが淡々と展開されるので、メリハリがつかな

い。
実際は各項目で抽象度も変わっていくし、数多い項目を自分で整理する
のも難しくなる。

  • 松下幸之助について掘り上げられるのは良いが、逆にほとんどのエピ

ソードが松下幸之助がらみで食傷気味になる。