心に響く名経営者の言葉



心に響く名経営者の言葉 (新書)


新書
ビジネス哲学研究会 (著、編集)
PHP研究所
読書所要時間:約3時間30分






松下幸之助本田宗一郎カルロス・ゴーンビル・ゲイツ盛田昭夫など、世界に名立たる大企業の経営者、偉人たちの名言をその名言にまつわる人物の人生やエピソードを添えて紹介する。
総勢90名。日本人が大半だが、国内外問わず全て2ページずつに分けて紹介する。


良かった点

  • 数々の偉人の名言が手軽に網羅的に聞くことができる。
  • 「成功する人のお金の使い方、活かし方」、「高いモチベーションを保つには?」などテーマを分けて紹介しているので、用途に合わせて読める。
  • 企業名は知っているけど、社長や創業者のことは知らなかったりする有名企業の生い立ちなど雑学的な知識を得ることができる。
  • 2ページずつなので、手軽にちょっとずつ読める。


悪かった点

  • 名言に続くエピソードの紹介が、その言葉の前後の話ではなく、その人物のちょっと詳しい略歴程度なものがほとんで、感銘を受けたその言葉を掘り下げたりできないし、言葉の意図や真意は把握し辛い。